ぴいブログ

ちょっとだけためになることを書いていこうと思ってますが、役に立たないことも多いです。
内容は、
一眼レフ、文具、ロープウェイ、iPhoneなどです。

2015年02月

【文具】【連載】シャーペン

オレンズ感想 2015/2/17

先日購入したぺんてるのシャープペンシル「オレンズ」は本当に安心して書くことが出来るシャープペンシルだと思う。

ぺんてるさんがPRしているように、本当に折れません。これに尽きます。

使い始めて10日たつけど、一度も折れていません。
私は、けっこうペンを寝かせて書くし、Bの芯を使うので、折れやすい条件だと思うのですが、一度も折れていません。

0.2mmの細い芯なのに折れない!これ、すごいです。
0.2mmだから小さな字も書けますし。

「細い芯が使いたいけど、折れるのは嫌だな」と思っている人にはぜひ進めたい一本です!

<補足1>
デメリットをあげるとしたら、芯が細いので減りやすい、0.2mmの芯があまり売ってない、ですかね。

ぺんてるのオレンズ紹介ページ
http://www.pentel.co.jp/products/automaticpencils/orenz/

<補足2>
オレンズが「安心して書けるシャープペンシル」だとしたら、
クルトガは「ストレス無く書けるシャープペンシル」かな。






オレンズ購入 2015/2/8

ぺんてるの折れないシャープペンシル「オレンズ」を購入。芯の太さは0.2mm。いろいろ書いてみたけど、全然折れる気配がないすごく安心して書けるシャーペンだと思う。仕組みは芯をガードするというシンプルなものだけど、そのシンプルさが良いのかもしれません。

2015-02-08-17-22-49



クルトガ速い 2013/03/26

すみません、ごめんなさい。今までクルトガを甘く見ていました。
実は今頃になってクルトガを買ったのです。使ってみたらその書きやすさに感激してしまいました。
今までクルトガを使わなかったのは、
・もともとシャーペンほとんど使わない
・使う際も自分で角度を変えながら尖った部分で書くからクルトガは必要ないと思ってた。

しかし、使い始めてクルトガの素晴らしさに気づきました。『自分で角度を変える必要がない』ということはその分『速く書ける』んですよ!

三菱のクルトガ紹介ページ


追記
もし私の受験時代にクルトガがあったら、確実にテストの点数が二点くらいは上がっていただろうなぁ。答えはわかってるのに時間切れで書けず、ということが何度あったことか…。

【文具】子供用ハサミですが、大人も使えます。

コクヨの子供用のハサミですが、とても切りやすくて、大人が使っても普通に使えます。

大人が使えるポイントは、
1.刃がカーブしていて切りやすいので、大人が切るような少々固いものでも切ることが出来る
2.持ち手がラバーで痛くない
3.持ち手が大人でも使える大きさ
です。

子供にオススメなポイントは、一部大人のポイントとも重複しますが、
1.刃がカーブしていて切りやすいので、無理して切ることが無く安全
2.持ち手がラバーで痛くない
3.キャップ付き

我が家では、大人も子供もこのはさみ一つをみんなで使ってます。
工作をするときも、封筒を開けるときもこのハサミでOKです。

image


コクヨのページへ
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/scissors/airofit/kids.html

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ